パイロットラダーの安全性(初めてでも正しく使おう)

09 2020

Pilot boarding image resized

パイロットラダーの安全性」というウェブサイトが最近立ち上げられました。このウェブサイトには、パイロットラダーを設置するためのチェックリストや、パイロットラダーに関する様々な資料へのリンク集など、多くの役立つ記事があります。当クラブといたしましては、このウェブサイトが非常に有用であると感じるだけではなく、水先人の安全な昇降について利用できる様々な情報源をメンバーの皆様にお知らせする格好の機会だと考えています。

船の航海で最も事故の起こる可能性が高い部分は、船舶の輻輳する湾内/港内水域であり、また船が陸地に最接近する桟橋付近のエリアです。このため、水先区域が設定されており、水先人が水先業務を行っています。この水先人にとって、本船への乗船と本船からの下船は、業務の中で最も危険な部分です。パイロットラダーによる上下船は、理想的な環境下で行っても危険な行為です。

気象条件が悪化すると、その危険性は大幅に増加します。したがって、水先人が安全に昇降するためには、本船がパイロットラダーを準備するときに、まずにパイロットラダーが構造的に十全な状態であることを確認し、次に設置と固定の方法を検討して、更にそれらが本船の設計や状態および気象条件に適合しているかどうか確認することが非常に重要です。

本船が推奨されている安全のための慣行を遵守しなかった結果として、昇降中の水先人の死亡または傷害事故が発生した場合は、重大なP&I上の責任を生じさせる可能性があります。

従って、水先人の昇降に関する本船側の準備は、SOLAS規制V / 23およびIMO決議A.1045(27)およびA.1108(29)の要件を常に遵守している必要があります。 IMOサーキュラーMSC.1 / Circ.1428では、SOLAS V / 23で求められている準備基準を示しています。サーキュラーにはパイロットラダーの図、固定の方法や、パイロットラダーウインチリールと注意すべきシナリオが記載されています。水先人が昇降している際は、常に責任者たる航海士が監督しておく必要があります。

水先人昇降安全キャンペーンは、2018年に国際水先人協会(IMPA)によって実施されました。このキャンペーンの目的は、当年度中、水先人の安全な業務に必要とされている要件がどの程度本船で遵守されているか調査することでした。 キャンペーンの報告書では、全世界のIMPAメンバーが4,000件以上のデータを収集し、そのうち570件が遵守すべき要件を満たしていなかったことが報告されています。昇降に関するものとしては、332件(パイロットラダー本体に起因するもの)と151件(複数の原因に起因するもの)の違反が見つかりました。

パイロットラダー本体に関しては211件の欠陥が報告されており、その43.5%はラダーの構造に関連していました。ラダーの構造不良のうち、87件の欠陥(41%)は、パイロットラダーのステップが水平でないというものでした。

全欠陥の29.5%(143件)の欠陥はパイロットラダーの固定方法と位置決めに直接関連しており、そのうちの40%(57件)の欠陥はラダーが船体に対して平らに取り付けられていないというものでした。レポート内の写真では、明らかに安全上の欠陥がある事例が紹介されています。

2012年にIGP&Iの支援をうけ、IMPAと国際商工会議所(ICS)は、『水先人の昇降についての海運業界ガイダンス(どのようにすればSOLAS規定の遵守を保証できるか)』の第二版を出版いたしました。

さらに、CHIRP(人的要因事故報告プログラム)の海事諮問委員会は、パイロットラダーに関する記事『強制的に加護を生じさせる条件と欠陥について』を発表しました。この記事には、パイロットラダーが非常に危険な状態で配置されている図解が含まれており、水先人が本船の昇降に重大な懸念を報告した場合、PSC当局に拘束されるリスクを強調しています。

2019年、豪州海事安全局(AMSA)は、安全な水先人の昇降手段を提供する義務に関する注意喚起として、海上安全通知『水先人の移乗準備について』を、2019年3月3日に発行しました。この通知は、2012年7月1日以降に設置された水先人昇降装置が最低限満たさなければいけない基準と、水先人の移乗準備に関するSOLAS規制V / 23に言及しています。通知自体はオーストラリアで発行されたものですが、世界中すべてのメンバーの様にとって有益な情報を含んでいます。

昇降作業の安全性を促進するため、IMPAおよびCHIRPレポートを他の資料とともにフリートの各船に配布される事をお勧めします。また、併せて水先人に必要な搭乗手順を記載したIMPAポスターを本船に掲示することもお勧めします。当クラブからも水先人の昇降に関するポスターを発行しております。

 

※記事の英語原文は以下のリンクをご参照ください。

https://www.steamshipmutual.com/publications/Articles/pilot-ladder-safety092020.htm